home > 関東 > 越後妻有アートトリエンナーレ 大地の芸術祭2009/2

越後妻有アートトリエンナーレ 大地の芸術祭2009/2
 
越後妻有アートトリエンナーレ 大地の芸術祭2009/1
へ戻る

■147 棚田
たぶん大地の芸術祭で一番有名な作品。
棚田と、農作業するハリボテと、テキストを重ねて、一つの作品となります。
 

147は、ワイヤーでテキストを吊ったフレーム越しに、対岸のオブジェを見る作品です。
147の展望台は、農舞台にあります。・・・が、ちょっと難しい場所にあります。
テキストの内容も、この展望場所を探すのも、楽しみのひとつってことで。

■159 ○△□の塔と赤とんぼ
バイクに乗って、松代エリアの散策をします。
道が狭く、静かで、たくさんの観光客が歩いています。
その中をバイクでブイブイうるさく入り込んでいくのは、ちょっと恥ずかしかったです。
 
まずは、丘の上に立っている赤トンボの塔。
■156 リバース・シティ
赤トンボの塔の足元にありました。
色鉛筆の一本一本に、海外の国名だか都市名だかが書かれていた気が。
 

■162 かかしプロジェクト
次は、棚田に点在する赤い人型。
目の位置に穴が開いていて、その穴にジーッと見つめられている気分です。
かかし…のつもりでしょうが、スズメが驚く前に、人間がビビります。
かかしのひとつひとつに、個人名が記されています。
地元の人がたぶんモデルなのでしょう。

■158 砦 61
バイクから降りずに道から撮っただけのアート。
炭のような柱で、木を囲んでいます。
2000年の作品だそうですが、その時の写真と比べると、中の木がすごく成長しています。
■161 関係―大地・北斗七星
よくあるよねーこういう場所。
貯水槽の上に、鉄板とかマンホールがある場所。
まさにそれかと思って通り過ぎようとしたのですが、どうやらこれもアート。
 
鉄板の上に、北斗七星の形に穴が開けられ、その穴から草が育っています。
きっと上から見れば、草の北斗七星に見えるんでしょうが…。
■148 ゲロンパ大合唱
畑の片隅に鎮座するカエルオブジェ。
実はコンポストになっています。
実用的な上にカワイイ!
■147 今を楽しめ
六角形の建物に6つの冷蔵庫。
冷蔵庫の中に、冬に地元の雪で作られた雪だるまが入っています。
 
越後妻有アートトリエンナーレ 大地の芸術祭2009/3へ続く

home > 関東 > 越後妻有アートトリエンナーレ 大地の芸術祭2009/2
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送