home > 関東 > ’07GW富士&伊豆ツーリング1日目/4

’07GW富士&伊豆ツーリング1日目/4

’07GW富士&伊豆ツーリング1日目/3
へ戻る

■r71開拓道路
忍野八海からR138〜139に乗り、来た道を戻ります。
再び激しい渋滞に耐え、ドンドン日が沈んでゆく富士山麓を駆け、鳴沢氷穴近くのr71まで引き返してきたらもう17時半。
ここからr71で、今夜の宿泊地・富士宮まで南下します。

r71は、最初は薄暗い青木ヶ原樹海の中を貫き、やがて北海道のような開けた牧草地帯となります。

朝霧高原付近で日没。
夕日に染まる赤富士を狙っていたのですが、日没時には山頂が雲に覆われていて無念。

■道の駅朝霧高原
朝霧高原から、r71からR139に道を変えて更に南下。
すっかり真っ暗です。

道沿いの「道の駅朝霧高原」に寄り道し、こけももソフトと朝霧高原ソーセージのホットドッグを堪能。
■白糸の滝・音止の滝
もう真っ暗なのですが、明日の観光の下見ということで、白糸の滝に寄ります。

滝に着いた時にはもう19時を回り、売店も閉まっていましたが、まだ観光客はたくさんいました。
暗くてよく判らなかったのですが、どちらもかなりスケールのある滝で、明日の散策にかなり期待。
■富士宮やきそば
20時、西富士宮駅近くのビジネスホテルにチェックイン。
荷物を部屋に下ろしたら、歩いて町に繰り出します。
といっても、商店街は殆ど閉まってしまいました。

富士宮といったら焼きそばを食わねば、という事で、商店街の中でまだ開いていた焼そば屋さんに入り、焼そばを注文。
味は、ソース味ではなく、醤油や塩の味でもなく、ただひたすら削り節の味。
そして、麺がかなり固め。
一皿食べただけで腹一杯になり、アゴが疲れてしまいました。

ホテルに戻ってぐっすり就寝。
本日の走行距離、400kmでした。