home > 関東 > 佐渡島・新潟ツーリング2〜3日目/3

佐渡島・新潟ツーリング2〜3日目/3

佐渡島・新潟ツーリング2〜3日目/2
へ戻る

■新潟港
11時半、新潟港に到着。
下船も、唯一のバイク客だった私が一番後回しです。

港を出ると、いきなり新潟市のど真ん中。
交通量、道幅、そして暑さ、なにもかもが佐渡と別次元の世界です。

海岸に出たいのですが、道が全然分からなくて、市街地を右往左往。
そこら中が車の波で、流れがノロノロで、極めつけはカンカン照りの酷暑。
市街地は耐えられん!とにかく、なんでもいいから国道へ!
R8〜R116と、なんとか国道を渡り歩きます。
とにかく暑くて暑くて、思考能力ガタ落ちです。

海岸沿いに出るために脇道に逸れて、今度は田んぼの中の県道を右往左往。
あまりの暑さに根負けして、途中のコンビニでガリガリ君を補給。
食べるスピードより溶けるスピードのほうが早くて、半分落下しちゃってトホホ…。

もうどこをどう走ったのか、全く分かりませんが、とりあえず海に近づいてきました。
あんなにカンカンに晴れてたのに、海に近づくにつれ雲行きが怪しくなってきました。

■角田岬
角田浜にて、やっとこさ、本当にやっとこさ、日本海沿いを走るR402に辿り着けました。
新潟市内から、どんだけ迷ってんだよ私…。

で、R405を走り始めてすぐにこの景色!
だから、市内とかいらん所で晴れなくていいから、こういう所で晴れて欲しいの…。

■越後七浦シーサイドライン
まだまだ絶景ルートは続きます。
迫り来る山側の絶壁が大迫力!

R405沿いには、海水浴場が多数点在しています。
水着客が溢れる、土曜日の灼熱の海岸を、汗をしたたらせた長袖ライダーが駆け抜けます。
新潟って雪国というイメージなので、こんなに海水浴場がいっぱいあることにビックリしました。

■寺泊
やっと寺泊までやってきました。
ここも、海水浴客で溢れかえっています。
暑さと迷子で、新潟からここまで来るのに、どれだけ疲れたことか。
やっぱり寺泊行きのフェリーに乗れば良かったなぁ。

寺泊といったら、海産物直売のアメヤ横町です。
派手な直売場がR405沿いに並んでいますが、
車の流れが混雑していて、立ち寄るタイミングを逃してしまいました。
ここでお土産を直送しようと思っていたのですが、あまりの暑さで、もうどうでも良い気分。

ご機嫌なシーサイドクルーズ!
…なのですが、それ以上に暑くて疲れて、全然楽しめません。
とにかく、黙々と走ります。
この辺りはあまりの暑さに意識朦朧としていて、あまり記憶がありません。

■道の駅・越後出雲崎天領の里
14時、出雲崎の道の駅にピットイン。
すぐに店内に避難して、念願のクーラー浴。
あぁ〜なんという幸せ!もう外に出たくない!
朝も昼も食べてないのですが、バテバテで、とても食べ物が喉を通りません。

今まで走ってきたR405は、道の駅より西からはR352と名を変えるものの、引き続き海岸沿いルートです。
気がすむまでクーラー浴をし、デカビタをドーピングして、再び走り始めます。