home > 関東 > 谷川岳&日光ツーリング/3

谷川岳&日光ツーリング/2
へ戻る

■R145 日本ロマンチック街道
四万川ダムを後にし、R353を引き返し、R145で沼田方面へ。
この道もロマンチック街道の看板が立っていますが、
どの辺がロマンチックなのか小一時間問い詰めたくなる、ただの国道です。

ノドがカラカラなので、通りがかりの自販機でアクエリアスを買って、
仁王立ちに腰に手をあてがって、グッピグッピと一気飲み。
プハァ!ロマンチックだ!

R145からr36でショートカットして月夜野へ、
そこからR291を北上して水上に到着。
■水上温泉
今日は水上の宝台樹のキャンプ場に泊まる予定です。
マップルを見る限り、山の中の何もないキャンプ場っぽいので、
キャンプ場に向かう前に、水上温泉街でお風呂と食料調達をします。

適当に温泉街の中に入り込み、
たまたまあった「ふれあい交流館」という共同浴場でお風呂をお借りします。

まだ15時、暑い真っ盛りの中を入浴します。
小さな共同浴場でしたが、客は2〜3人しかおらず、
お湯もヌルめで、のんびりくつろげました。

入浴後、R291沿いのセブンイレブンへ行き、食料調達。
買った食材をペラペラのクーラーバッグに押し込みますが、気休めにしかならないだろうなぁ…。

なにはともあれ、水上高原の宝台樹に向かいます。
道中に宝台樹キャンプ場の案内が出ていて、それを目印に進んでいたのですが、
途中でミスコースし、案内を見失い、迷子になって彷徨います。

水上高原一帯でひとしきり迷った後、やっと案内を見つけ、
今度こそ案内を見失わないように進みます。

■水上宝台樹やすらぎの森キャンプ場
17時、やっとキャンプ場に到着。
受付をし、フリーサイトにテントを張ります。
オートサイトの方は賑わっていましたが、
本日のフリーサイトの客は、私と一組のファミリーだけのようです。

テントを立てて荷を下ろしたものの、まだ暑くてテントに入る気になれません。
ブラブラと、キャンプ場周辺を散策します。

どうやらキャンプ場はスキー場に隣接しているようで、ゲレンデと思われる場所に色々な花が咲いていました。
特にアジサイが、種類も数も多いです。
ゲレンデに咲いたお花畑の中を散歩できるようになっており、グルッと花を見てまわりました。

散歩から帰ってきて、夕食にします。
今日は朝も昼も食べていないのでお腹がペコペコで、
ついツマミをいっぱい買ってしまいました。
やっぱり食べきれずに、半分は朝食になりました。

日が暮れると、一気に寒くなってきました。
外で夜風に吹かれながら夕食、といきたいところでしたが、アブが多くて、
仕方なくテントに引きこもって過ごしました。

本日の走行距離…490km

水上宝台樹やすらぎの森キャンプ場DATA (一名&バイク一台で利用の場合)
金額…1100円+清掃協力金100円
サイト…白樺の中の草地サイト。
バイク駐輪場…サイト乗り入れ×、駐車はロープの外ですが、近くにテントを張れば困りません。
トイレ…水洗。綺麗。
ごみ箱…あり。分別袋は有料。
最寄のお店…キャンプ場に隣接してレストランあり。
受付は売店も兼ねてますが、それなりの品揃えなので、街でちゃんと調達してきたほうがいいです。
最寄のGS…水上温泉付近に3軒くらい。宝台樹入口付近にもあるようですが未確認。
最寄の風呂…水上温泉、宝川温泉など。サイト内にコインシャワーあり。
その他…バンガローやトレーラーハウスもあり。コインランドリーもあり。
フリーサイトにはコンクリの床が点在し、その上でテントが張れるようになっています。
直火は禁止ですが、既存のカマドも幾つか点在しています。

感想…
山奥の広いキャンプ場で、夏でもかなり涼しく過ごせます。
オートサイトとフリーサイトが離れており、住み分けされてて良い感じ。
アブがしつこくまとわりつき、じっとしていられませんでした。
カラスやハトも多く、外に放置されたゴミや食材を狙っているので注意。
隣接のレストランには、「水上ダムカレー」という謎のメニューあり。