home > 紀伊半島 > 新緑の東紀州ツーリング/3

新緑の東紀州ツーリング/3
 
新緑の東紀州ツーリング/2
へ戻る

■R311
進むにつれ、海が国道から見られるようになりました。
リアス海岸の入り江の急斜面に、小さな漁村が点在しています。
熊野〜尾鷲間の、熊野灘沿いのR311は、
あまりの険しさに全線開通するのに長い月日を要した区間でした。
今ではありえないほどの立派なトンネル&快適二車線で、楽に走れます。
 
しかし道は森の中を走っており、海の展望はほとんどのぞめません。
 

時々、木々の隙間から、熊野灘の絶景が見られます。
ずっと海を横に見て走っていると、風景に慣れて、あぁこんなもんか、と思うところですが、
展望がない中を走っていて、たまにチラリと海が見えると、おぉ!綺麗!と感動します。
R311はチラリズムを極めています。

■熊野古道
R311沿いには、幾つかの熊野古道の入り口があります。
昔の旅人が、伊勢から熊野三山へ向かうのに用いた参拝ルートです。
険しい海岸沿いを避けるように、山の中へと向かって延びています。
民家の畑の脇とか、落石防止柵の隙間とか、
唐突に熊野古道の入り口が現れて面白いです。
チラリズムどころじゃないだろこの絶景!
海が綺麗だなぁ!
どうしてこんな色になるんでしょうね、かき氷のブルーハワイシロップみたい。
走れども走れども、快適なR311。
しかし、この先大型車通行不可の看板が現れました。
なるほど、こんな道幅の狭い区間も残っていました。
この波打ち際と、この先の集落内の数キロが狭いだけで、あとはもう快適そのもの。
■新鹿海岸
美しい新鹿海岸をグルリと回って進めば、R311も終盤。
もうすぐ熊野です。
 
新緑の東紀州ツーリング/4へ続く

home > 紀伊半島 > 新緑の東紀州ツーリング/3
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送