home > 四国 > 愛媛ツーリング/2

愛媛ツーリング/1
へ戻る

■翠波高原コスモス園
翠波峰へ向かう道の途中に、コスモス園がありました。
山の上で涼しいからか、7月なのにもうかなり花が咲いていました。

■翠波峰
コスモス園からさらに道を登り、翠波峰に到着。
山頂の展望台から、近隣の山々やふもとの金砂湖が一望できます。
が、とにかく霞が多すぎで、なにがなんだか・・・。

■寒風山トンネル
伊予三島のR11に出たものの、行く当てもなくそのままR11でスタート地の新居浜まで戻ってきてしまいました。

今夜のキャンプ場所を探しますが、海岸沿いは暑くて寝苦しそうなので、 新居浜から西条へ行き、R194で石鎚方面へキャンプ場を探しに向かいます。

時間はもう20時を回り、街灯もなく真っ暗で不気味なR194を走っていると、トンネルに突入。
数年前に完成した、愛媛と高知の県境を越える新・寒風山トンネルです。
ずいぶん長いなぁ、と思ったら、5.4kmもありました。
かつてはR194の難所だった峠ですが、このトンネルのお陰ですっかりラクチンに。

その後、真っ暗すぎてキャンプ場が見つけられず、やっと見つけて飛び込んだオートキャンプ場にも管理人はおらず、 仕方なくそのオートキャンプ場の駐車場でこっそりテン泊。
■石鎚公園線
翌朝4時前に起きて、さっさと撤収。
夜明けの石鎚山を見ようと、R194を本川村(現・いの町)まで引き返します。

夕べは、焦りと暗闇で全然キャンプ場の看板が見つけられませんでしたが、 夜が白んでから改めてR194を走ったら、けっこうキャンプ場の看板が出ていました。

本川から、まだ暗いr40石鎚公園線に入ります。
石鎚公園線沿いにある長沢ダムのダム湖。
いい具合に夜明け色です。

でも道は細く、全く交通量もなく、独りぼっちの世界・・・。
心細いことこの上なしです。
さらに進むと、氷室の大滝(おおたび)がありました。
冬には氷爆になるそうです。

滝はもちろん、迫ってくるような周りの樹木が圧巻です。
バイクのエンジンを止めると、滝の音以外は、まるで何の音もしません。
鳥の声さえも。
なんとも幻想的な空間です。