home > 四国 > ’08四国ツーリング2日目〜剣山スーパー林道編/7

’08四国ツーリング2日目〜剣山スーパー林道編/7

’08四国ツーリング2日目〜剣山スーパー林道編/6
へ戻る

ヘソより先、道はどんどん下り始めました。
林道の終焉を感じさせます。

日が傾くにつれ、終点方面に向かっていくライダーがどんどん少なくなり、
ヘソ辺りでは、もう殆ど見かけなくなりました。
ファガスの森までやってきました。
スーパー林道内にあるキャンプ場です。
あと数キロで、スーパー林道は一旦、県道に出ます。

食べ物を持っていたらここに泊まるのも良かったのですが、
なにも食べ物を持っていないので、県道を降りて、
買い物がてら、町に出てキャンプ場を探すことにします。
12時半に那賀からダートを走ること60km。
16時に、やっと釜ヶ谷のr253に合流しました。
いやはや、長かった〜!!
転倒で立ち往生したり、数キロごとに写真を撮ったりで、通過に3時間半もかかっちゃった。

でもこれでスーパー林道は終わったわけではありません。
全長約88kmあるこの林道、まだ30km近く残っています。
ここから1kmほど先に、スーパー林道の続きの入り口があります。

でも疲れたし、飽きたし、もう日が暮れかけているので今日はもうヤメヤメ。

■コットンフィールド
峠の早雲トンネルを越えてr253を下って行き、R438に出たら神山町へと向かいます。
R438沿いのスーパーで食料を買い、
「道の駅温泉の里神山」の近くのコットンフィールドというオートキャンプ場にチェックイン。

キチンと区画された本格的オートキャンプ場ですが、バイクは一人1000円で利用できます。

■いやしの湯
テントを設営して、荷を解いてホッとします。
今日はうるさい車や怖いお兄ちゃん達とも無縁で、安心して眠れます。
本日の走行距離は、約300kmでした。

キャンプ場から歩いて5分くらいの場所にある、いやしの湯という温泉に行きます。
ゆったりくつろぐ…つもりだったのですが、客が多くてイモ洗い状態で、
落ち着かず、早々に出てきました。
秋風に乗って香る、キンモクセイと秋の田んぼの香りをかぎながら、キャンプ場まで戻ります。
ファミリーがたくさんのキャンプ場で、独りまったりと晩餐です。
満天の星空を期待していたのですが、残念ながら上空は雲がかかって、星も月も見えません。
21時前には就寝。