home > 信州 > 南信州山ん中ツーリング/2

南信州山ん中ツーリング/2
 
南信州山ん中ツーリング/1
へ戻る

 

■R256
神坂峠に続いて、気になる道第2弾、R256です。
R256は岐阜市の繁華街が基点で、美濃の山の中をクネクネ通って飯田へと至る国道なのですが、
地図を見ると、飯田の山の中で忽然と終っている、未貫通の道なのです。
はたして、R256の末路がどうなっているのか知りたい!
 
R151から分岐してしばらくは、R256は街中を抜ける2車線の大きな道です。
しかし進むにつれ、1車線になり、民家がまばらになり、やがて民家もなくなり、道幅も林道サイズになってしまいました。

これが天下の国道です。
ビバ!酷道!
国道を上り詰めると、いきなりドーンと「通行止め」の看板とゲート。
このシュールっぷりがシビれます!
 
R256は、かつての秋葉街道を国道として整備しかけて、なぜかほったらかしになっている道です。
ゲートの先も昔の街道が続いており、徒歩なら小川路峠を経由して上村へと通り抜けられます。
しかし、この先が車道として改良されないまま、迂回路の県道や矢筈トンネルが先に整備されてしまいました。
もうこの道が再開発されて日の目を見る事は、2度とないでしょう…。
通行止めの脇から林道が延びています。
ダートを2〜3qほど進むと、卯月山経由でr83に至ります。
 

R256の代わりに整備されてしまったr251で、遠州を目指します。
しかし、もう15時半を回り、そろそろキャンプ場を探さなければならない時間になってきました。
そんな時にちょうど、矢筈トンネルの手前でキャンプ場を発見。
下見をしたらなかなか良いキャンプ場だったので、ちょっと早いけど今晩の寝床はここに決定。
 
…が、付近には、GSも、お店も、風呂もありません。
仕方ない、飯田まで戻って買出しするか。

■ヘルシー温泉
せっかく矢筈まで来たのに、また20q先の飯田まで戻ります。
R151沿いのGSでガソリン満タンにして、ジャスコでおつとめ食品とお酒を買います。
 
R151からr251で再びキャンプ場に戻る途中で、「ヘルシー温泉」と言う、ちょっと場末な雰囲気の温泉を発見。
ここでお風呂をお借りしました。
外観や設備は古そうでしたが、ちゃんと掃除されて綺麗な、とても良いお風呂でした。
 
南信州山ん中ツーリング/3へ続く

home > 信州 > 南信州山ん中ツーリング/2
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送