home > 信州 > 乗鞍御来光トレッキング/1

乗鞍御来光トレッキング/1
 
乗鞍に向かうシャトルバスは、7月〜9月の間は朝日の時間に合わせて早朝バスが運行されます。
天候は運次第ですが、運が良ければ、一生の思い出になる見事な日の出が拝めます。

平湯キャンプ場に泊まり、朝3時起床。
朝一の乗鞍行きシャトルバスに乗るべく、平湯のバスターミナルに向かいます。
まだ朝早過ぎてバイクを出すと迷惑なので、真っ暗な国道をターミナルまでライト片手に歩きます。
 
3時半に出発した朝一のシャトルバスは、観光客でほぼ満席。
マイカー規制された乗鞍スカイラインを登り、約1時間で乗鞍の登山基点・畳平に到着。
畳平にはすでに何台ものツアーバスが到着しており、たくさんの登山者がぞろぞろと山を登っています。
空はもうすでに夜明け色。
 
さすがに乗鞍、風が冷たく、凄く寒いです。
まわりはフリースにヤッケに手袋、耳あてや毛糸の帽子やマフラーまでしている人ばかりなのに、 私ときたら半袖Tシャツに薄いジャージを羽織っただけのオマヌケ軽装備。
せっかくなので最高峰の剣ヶ峰に登りたいところですが、今回の目的は朝日。
登っているうちに夜が明けてしまうので、今回は一番朝日が見やすい尾根沿いの富士見岳に登ります。
 
富士見岳の登山道は、朝日待ちの登山者がずら〜り!
富士見岳は、乗鞍岳で一番近く、お手軽な山です。
しかし登山道は少し険しく、ガレた急斜なので歩きにくいです。
 
登山道の途中から見た畳平。
まだ暗いので、かなり明度を上げています。
歩くこと20分で、2817mの富士見岳山頂到着。
所要時間は大した事ないのですが、寝起きの体でこのガレ場を登ってくるのは辛かった・・・。
 
狭い頂上スペースは、もうすでに朝日待ちの人でいっぱい。

富士見岳頂上からのパノラマ。
雲海が広がっています。
 
乗鞍御来光トレッキング/2へ続く


home > 信州 > 乗鞍御来光トレッキング/1
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送