home > 東北 > 大谷資料館〜Wizardry in 大谷/3

大谷資料館〜Wizardry in 大谷/3
 
大谷資料館〜Wizardry in 大谷/2
へ戻る

 

見学コース以外の場所には、もちろん入れません。
柱の奥に続く、立ち入り禁止の黒い空間にそそられます。
まるで、地下に広がるパルテノン神殿。
 
ん?柱の間に、なにか黒いモノがあります。
…片ヒザを立てた「考える人」?
その後ろには、ボケーッとつっ立った女の人の像?
 
なんと言うか、普通に怖いです。
投獄されて放心中の囚人かと思ってしまいました。

 

壁面には、大谷石を切り出した跡が残っています。
左は、ノミを使って手堀りで石が切り出されていた時の断面。
右は、機械裁断で切り出されていた時の断面。
機械堀りの跡は、刃の跡が綺麗な模様になっています。

坑内の壁や柱には、上部に手掘りの跡、下部に機械の跡が残っています。
最初、山を横穴で掘り進み、そこから順次下へと掘り進んだので、
上は昔の手掘り、下に行くと、突然機械掘りに変わったのが分ります。
 
奥の空間に、天然の光と、水の気配を感じます。
 

暗い坑内の一角に、天然の光がこぼれます。
この穴は、最初の取り付きの横穴なのか、採光用なのか、換気用なのか、詳しくは不明。
 
そして、この光の下に、槍のような奇妙なオブジェが…。
下には水も貯まっています。
湧き水と言うより、雨水が降り込んで貯まった感じです。
とっても神秘的で、RPGっぽくて良いです。
アイテムが拾えたり、体力が回復する泉って雰囲気。

 

室岩洞のように四方に通路が延びる迷路でなく、柱が立ち並ぶ巨大空間なので、
ダンジョンというより、やっぱり地下神殿。
閉塞感が無いので、あんまりWizっぽくありませんが、RPG臭はプンプン感じます。
FFシリーズで、クリスタルが安置されてる神殿とかにピッタリなイメージ。

 

ライトアップされた3本のオベリスクの場所に来ました。
RPGだったら、神官なんかが待ち構えていて、アイテムをくれたりする場所のようです。
おお!よく来たな、勇者よ!この聖剣を持っていけ!…みたいな。
またはボスなんかがここに陣取っていて、ボス戦の舞台になりそうな場所です。
ここがお前の墓場だ!…みたいな。
…いい歳して何妄想してんだか、私。
 
大谷資料館〜Wizardry in 大谷/4へ続く


home > 東北 > 大谷資料館〜Wizardry in 大谷/3
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送