home > 中部 > 福井石川ツーリング/2

福井石川ツーリング/2

福井石川ツーリング/1
へ戻る

山中温泉ゆけむり健康村という道の駅に立ち寄ります。
構内には、アルミボディのレトロな電車「しらさぎ」が展示してありました。

山代温泉から粟津温泉まで、のどかなr11を走ります。
雨は降ったりやんだりですが、ずぶ濡れになるほどでもありません。

小松市に入り、R416で今度は南下します。

R416を進み、大倉岳高原の中の尾小屋鉱山跡に到着。
資料館と観光坑道を見学しました。

近くに前から気になっていた「ハニベ岩窟院」があるので、行ってみることに。
いろいろニュースになりましたが、まだ営業しているようです。
・・・しかしいざ来てみると、閑古鳥っぷりや入り口の巨大な大仏様に圧倒されて、入場を躊躇してしまいます・・・。

どうしても大仏をくぐる勇気が湧かず、ハニベを諦めて、すぐ近くにある遊泉寺鉱山跡のほうに行ってみます。
遊泉寺鉱山跡は、地味ながらも味のある遺跡でした。
いやはや、ハニベよりこちらを選んでよかったです。
でも濡れたヤブの中を歩いたので、新しい靴も濡れてしまいました・・・。

でも、ハニベにも未練があり、入ろうか悩んで近辺をウロウロしていたのですが、 17時をまわって暗くなりだしたので、ハニベはまたの機会に。
海岸に向かい、根上町の小舞子海岸に到着。

ここにはキャンプ場があり、受付さえすれば無料で泊まれます。
松林の中にテントを張って荷を降ろし、洗面用具だけ持って近くの温泉にバイクでくりだします。
・・・しかしこの温泉の脱衣場の汚なさに閉口して、湯船にも入らず10分ほどで出てきてしまいました。
温泉の帰りに、近くのコープでおつとめ品の惣菜とビールを買ってキャンプ場に戻ります。
食べて呑んでさぁ寝よう・・・と思っても、サイトは北陸自動車道の真横なので、トラックの騒音がうるさくて寝られません。
わーい無料キャンプ場だぁ!と喜んだものの、これは盲点だったなぁ・・・。