home > 中部 > 称名滝とハンノキ滝/2

称名滝とハンノキ滝/2
 
称名滝とハンノキ滝/1
へ戻る

高さ50mの断崖絶壁が2kmも続くこの壁は、日本一の一枚岩「悪城の壁」です。
こりゃ凄いスケール!

そして悪城の壁から正面に目を向ければ・・・。
ついに見えました!
日本一の滝「称名滝」と、幻の日本一の滝「ハンノキ滝」です!
大量の雪解け水で、見事なV字滝になっています。
V!V!V!ヴィクトリィー!
・・・ん?更に右側にもう一本滝があるぞ??
車やバイクで行けるのは、滝の500mくらい手前の駐車場まで。
駐車場からでも滝は見えるのですが、称名滝が岩陰に隠れているので、ここはぜひ滝まで歩いて、近くで見たいところ。
 
8時に駐車場に到着、遊歩道を歩いて滝に向かいます。
 
うーん、やっぱり滝が3本あるなぁ。
左で水煙だけ見えているのが称名滝、真ん中がハンノキ滝です。
右端の細い滝は、雪解け水が多いとハンノキ滝の右側に発生する更に幻の「ソーメン滝」だそうで、3本滝が並ぶのは稀だそうです。
幻日のお陰か、幻の滝を2本も拝めました。
遊歩道の周りでは、至る所で雪解け水が溢れています。
雪も多少残っていますが、山桜がチラホラ咲き始めています。
雪に残る、マスクメロンのような網目模様。
なんでこんな模様になるんでしょう、不思議だなぁ。
 
称名滝とハンノキ滝/3へ続く

home > 中部 > 称名滝とハンノキ滝/2
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送