home > 北海道 > 北海道ツーリング3日目/2

北海道ツーリング3日目/2
 
北海道ツーリング3日目/1
へ戻る

■沼田ダム
沼田町は、NHK朝の連ドラ「すずらん」の舞台になった、小さな町です。
この町にある沼田ダムの上流に広がる、ホロピリ湖にやって来ました。
 
沼田ダムは、堰き止める水も大して無い、やる気のなさそうなロックフィルダムです。
しかしどんより曇っていて、写真を撮る気になれません。
先に、湖畔に残る雨竜炭鉱跡を散策することに。
 
雨竜炭鉱跡をヤブ漕ぎしたり、林道を走ったりしている間中、雲が晴れて、鬱陶しいほどにドピーカン。
それならばと、ホロピリ湖を撮りに行ったら、途端にドン曇り。
なんか、もう、バカにされてるようで・・・。

■ホロピリ湖
そっちがその気なら、と、まるでプロカメラマンのように晴れ待ちします。
しかし忍耐力のない私はすぐに飽きて出発。
これが一番晴れた姿のホロピリ湖です。

■オロロンライン
ホロピリ湖から道道で小平を抜けて、R232オロロンラインに出ました。
寂しい山の中をクネクネと抜けた後にこの日本海の大海原を見た感動といったら、もう「うっひゃ!すっげー!!」の一言!
 
小平で稚内YHに予約を入れたら、20時までにチェックインしてくださいとの事。
20時を過ぎると受付が閉まってしまうそうです。
今15時半、あと4時間ではたして稚内に着けるのか・・・?

YHのペアレントさん言わく、「2時間もあれば着けますよ。」との事ですが・・・。
私の場合、寄り道が多いので、北海道標準の時間計算が適応しません。
とにかく、あまり寄り道せずに北上するしかありません。

■旧花田家の鰊番屋
R232沿いの道の駅にあるニシン番屋。
長年風雪に耐えてきた木造建築物は、貫禄があります。
■上平グリーンヒルウィンドファーム
苫前の丘には、ずら〜っと風力発電の風車が回っています。
たくさん過ぎて写真に収まりません。
全部で40基ぐらいあり、遠くから見ても圧巻です。
ただオロロンラインからでは、丘に隠れてしまい5基ぐらいしか見えません。
この写真は、R239に回り込んで見た図です。
 
北海道ツーリング3日目/3へ続く

home > 北海道 > 北海道ツーリング3日目/2
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送