home > 北海道 > 北海道ツーリング3日目/4

北海道ツーリング3日目/4
 
北海道ツーリング3日目/3
へ戻る

荷物を全部降ろして、RFを倒して、草地まで引きずり上げて、起こして、草地でスタックしながらもなんとか脱出しました。
 
浜に残るRF悶絶の跡。
砂地を引きずったから、RFのカウルがサンドブラスト加工されてザラザラになってしまいました・・・。
まぁ、こんなトラブルも旅の醍醐味さ。
無事なら万事OK!
脱出しているうちに日没。
 
雲と海の間が雨で煙っているの、判りますか?
とにかく、もの凄く降っているのが浜からもよく見えます。
あの雲が陸にやってきたら・・・。
 
・・・なんて言ってるうちに、雨雲が陸に来てしまいました。
途端に、バケツをひっくり返したようなドシャ降りです。
雨粒が大きくて痛い!バチバチぶつかって来る大量のトンボも痛い!
オロロンラインとR40の分岐にやって来ました。
もう18時をまわり、この雨と闇の中オロロンラインを進むのは怖いので、R40を走ります。
でも、R40も真っ暗な上に車の流れが猛スピードで、怖いことには変わりありませんでした。
 
あまりにも雨が激しくて、スノーシェルターで避難中。
気温は冷えてきて11℃、ビショ濡れのグローブの中の手は、痺れて感覚がありません。
それでも20時チェックイン目指して、再び雨の中を走りだします。
曇って見えないので、こんなに寒くて雨が痛くてもシールドはオープン。
鼻水が止まらなくて、風圧で垂れてまことちゃん状態。
歯を食いしばってガムシャラに走り、やっと稚内に突入。
東稚内でYHを探して迷い、やっと稚内YHにチェックインできたのが、19時50分。
 
チェックインしてしまえば、もうこっちのものです。
荷を解き、折り返し稚内駅方面に繰り出します。
ドシャ降りも、やっとあがりました。
 
最北の雰囲気バッチリの、小さな稚内駅。
最東の根室より、最果ての雰囲気があります。
■稚内港北防波堤ドーム
ウェルカム最果て!北防波堤ドームにやって来ました。
雨上がりで、夜景の美しさも倍増です。
あぁ、なんて美しき造形!
 
今日はキャンプせずに稚内に宿をとったのは、洗濯物干しと、デジカメのバッテリーの充電をしたかったのと、そしてこのドームの夜景が見たかったからです。
 
のんびり周辺を散策をしてからセイコーマートで食料を買って、YHに帰りました。
ドーム内では、何人かのライダーがキャンプしていました。
 
YHで風呂に入っている間に、懲りずにコインランドリーで半乾きの服を乾かします。
・・・やっぱり全然乾かず、仕方なく部屋で洗濯物を干しますが、どう頑張っても朝までに乾きそうにありません。
半乾きのまま着て、体温で乾かしたほうがよっぽど早そうです。
 
本日の走行距離は500km、よく走りました。
いよいよ明日は宗谷岬で朝日を狙います。
明日こそは晴れるだろうか・・・。
 
<終わり>
 
北海道ツーリング4日目/1へ続く

home > 北海道 > 北海道ツーリング3日目/4
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送