home > 北海道 > 北海道ツーリング6日目/2

北海道ツーリング6日目/2
 
北海道ツーリング6日目/1
へ戻る

せっかく紋別まで戻ってきたのだから、一昨日見逃してしまったガリンコ号とカニの爪を見に行くことに。
鴻之舞鉱山跡から、オホーツク海に向かいます。
 
途中、たくさんの牛が散らばってゴロゴロしていたので、近づいてみたら、牛達が私を見るやもの凄い勢いで走ってきました。
で、あっという間に牛だらけ。
何を期待しているのか、一同じっと私を見て固まっているので、彼らの前でパペットマペットを演じてみましたが、全くウケず。
でも可愛いかったです。
■オホーツク流氷科学センター
ガリンコ号とカニ爪は、R238からちょっと逸れたオホーツク流氷科学センターにありました。
海に出ている展望台は、オホーツクタワーです。
 
さっきまで晴れて暑くて汗ダラダラだったのに、海に出た途端このドン曇り。
あぁ、つくづくバカにされてるなぁ・・・。
■ガリンコ号
冬はオホーツクに流れ着いた流氷を砕きながら遊覧する観光船、ガリンコ号です。
サンダーバード2号からガリンコ号が出てきたら、面白そうだなぁ。船だけど。
ドリルが4つも装備され、ジェットモグラタンクよりも強そうです。
 
ちなみにこれは引退した初代ガリンコ号で、2代目は観光船として近くの埠頭に浮いていました。
■カニの爪オブジェ
このカニの爪は、流氷が流れてきたら浮かべる流氷オブジェです。
なんでこんな半端なアングルかというと、カップルが爪の下でイチャイチャしていて、どいてくれなかったからです・・・。
この爪の間に挟まれたセルフ撮影に挑戦したかったのに。
カニの爪の隣には、巨大なホタテもありました。
これも流氷オブジェ?
地味すぎて、流氷と同化してしまいそうです。
せめて安岡力也を挟むくらいのユーモアが欲しいところ。
さて、もう12時。
R273で、旭川に向かうことにします。
滝上に入る頃には雨が降り始め、あっという間に激しいドシャ降りになりました。
鴻之舞で脱いだカッパは、やっぱりすぐ着るハメになりました。
 
稚内で降られたような酷いドシャ降りと寒さの中、ガチガチ震えながらひたすら旭川を目指します。
 
途中で何度も自販機に寄って、ホットコーヒーを探しますが、どこもコールドばかり。
なかなか雨宿りできる場所も見つかりません。
たかだか7日間のうちに、よくもまぁ、これだけ雨に当たるとは。
もう雨はカンベンしてくれぇ!
■道の駅とうま
歯を食いしばり、鼻水を垂らし、ドシャ降りと車の水ハネを蹴散らし、ひたすら走って当麻までやって来ました。
しかしもう寒さの限界、14時半に道の駅とうまにピットイン。
体が冷え切って膝が動かず、手がかじかんでグローブも外せません。
 
暖房が効いた食堂で、旭川チャーシュー塩ラーメンを食べ、雪解けのような幸せ気分。
ドリンク飲み放題100円だったので、念願のホットコーヒーをガブガブ飲みまくり。
 
北海道ツーリング6日目/3へ続く

home > 北海道 > 北海道ツーリング6日目/2
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送