home > 北海道 > ’06北海道ツーリング4日目/2

’06北海道ツーリング4日目/2
 
’06北海道ツーリング4日目/1
へ戻る

オンネトーからR241で足寄までやって来ました。
連日の嵐で、足寄川が出血大増水中!
足元のすぐ下を流れる濁流が橋を揺らし、お尻キュー!と通り越して心臓が口から飛び出そうな恐怖。
 
足寄付近に残って、翌朝オンネトーリベンジをするか、今日のうちに日高辺りまで行くかしばらく悩みましたが、散々悩んだ末、オンネトーに未練を残しつつ士幌方面に向かいました。
足寄からは雨がやっと小降りになり、本別を抜けて士幌に入るとすっかり止みました。
士幌は随分前に雨は止んでいたようで、道路が乾いています。
それでも相変わらずの強風で、バイクにしがみ付いたまま。
 
雪を被った日高山脈が、久しぶりに射した光に輝いています。
 
涙が出ました。
雨は止んだのです。
あがらない雨はないのです。
せっかく雨があがったので、日暮れ前にもうひとっ走り、然別湖に行くことにします。
久しぶりに乾いた路面のワインディング、r85をぐんぐん登っていきます。
 
遥か先に見える大雪山方面の山は、重厚な雪雲がかかり、かなり雪が降っているようです。
道路情報では三国峠や石北峠が通行止めになっているようで、嵐による災害かと思っていましたが、そうでなくこの雪のせいかも。
■然別湖
峠を越えて然別湖にやって来ました。
紅葉は終わっちゃってるし、また雨は降ってくるし、猛烈に寒いし、観光客からは冷たい眼差しで見られるし、いい事なし。
■白樺峠
すぐに然別湖を後にし、再び峠を下ります。
白樺峠は、その名の通り、山肌一面が白樺だらけの峠ですが、すっかり紅葉が終わって丸坊主。
しかも凄い風で、立っているのがやっと。
キョーレツに寒く、いつ雪が降ってもおかしくありません。
バイク倒れるなよーとヒヤヒヤしながら撮った写真。
この道からは、十勝平野と日高山脈のすばらしいパノラマが見られます。
しかし日が暮れてイマイチだったので、この道は翌日リベンジしようと決めて、近くにキャンプ場を探します。
 
しかし近くの鹿追自然ランドは営業期間終了、山の奥にある然別峡野営場はダート&真っ暗&雪の可能性を考えて却下。
士幌に戻ってヌプカの里を目指しますが、道が真っ暗で怖すぎて引き返してしまいました。
航空公園まで戻るのも遠いし、もう走りたくないので、R271沿いにあった駐車場にチェックイン。
テントを立てたら雨が中まで浸水していたので、テントの中をタオルで拭き、濡れた体も拭いて乾いた服に着替え、水没した食料を食べて減らします。
今宵は北海道最後の夜、今日もHBCを聞きながら早々に就寝、本日の走行距離、200kmくらい。
 
この駐車場は、東屋もトイレも展望台も芝生もあり、こりゃいいテン場を見つけたと喜んだものの、 夜になるにつれ、うるさい車が国道を走り回り、カップルはいちゃつき、トラックがエンジンをかけて仮眠するし、一晩中騒がしい場所でした。
しかも未だ風が強く、時々ドーン!と突風が吹いてテントが持ち上がったり潰れそうになるので、床や天井を押さえて耐えなければなりません。 
ウトウトしては起き、外の人の気配に怯え、テントを押さえ、ラジオを聴きながらまたウトウトし・・・という感じで殆ど寝られませんでした。
 
’06北海道ツーリング最終日/1へ続く

home > 北海道 > ’06北海道ツーリング4日目/2
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送