home > 関西 > 九州歴史探訪ツーリング5〜7日目/2

九州歴史探訪ツーリング5〜7日目/2
 
九州歴史探訪ツーリング5〜7日目/1
へ戻る

■知覧特攻平和会館
枕崎に向かう途中、知覧に寄っていきます。
 
戦時中の鹿児島には、特攻基地が数箇所ありました。
その特攻基地の主軸だった知覧からは、多くの若者が飛び立ち、命を落としました。
知覧基地跡は、今では特攻隊の遺書や遺品を展示し、散華を偲ぶ特攻平和会館となっています。
館内は撮影禁止なので、内部の様子は南九州市のHP を参考にして下さい。
 
…涙が止まりません。
夏休みとあって、たくさんの見学者がいましたが、
その半分以上の人が、涙を流していたでしょう。
静かな館内に、至る所で鼻水をすする音だけが響いていました。
遺書を2〜3つ読んだだけで、もう耐えられなくなって、出てきてしまいました。
長崎と同じように、知覧でも、やり切れない重い気持ちになりました。
でも、寄って良かったです。
 
毎年、終戦記念日には、色々と思うのですが、
今年からは、去年よりももっと深い気持ちで、8月15日を迎えられます。
知覧はお茶の名産地です。
茶畑とサツマイモ畑がどこまでも広がっています。
 
茶畑の向こうに、円錐型の綺麗な山が見えてきました。
開聞岳です!
ついにここまで来た!
県道や農道、道を選ばず、ただひたすら正面の開聞岳を目指します。
見事なまでに三角!カッコイイ!
■開聞岳
海岸沿いのR226に出ました。
道路沿いにあった展望Pから見たこの風景は素晴らしい!
これで海岸線に高速が走っていれば、
静岡のさった峠から見た富士山かと見紛うほどです。
開聞岳の麓をぐるっと巻く、周遊道路を走ってみます。
天気は朝からずっと薄曇りですが、やっぱり今日も蒸し暑いです。
連日の暑さで、ひまわりもなんだかウンザリ気味にうなだれているようです。
 

■開聞岳周遊道路
周遊道路は海岸沿いの道なのですが、森が多く、海や開聞岳が望める場所は少ないです。
でも、とても雰囲気の良い道です。

 

突然、暗闇に口を開ける小さなトンネル。
せ、狭いな…。
対向車が来たら、バイクでも離合出来なさそう。
素早く通り抜けようと中に入れば、わお!
なんだこのロマンティックなトンネルは!
対向車が来る心配など忘れ、ついバイクから降りて写真を撮りまくり。
 
九州歴史探訪ツーリング5〜7日目/3へ続く


home > 関西 > 九州歴史探訪ツーリング5〜7日目/2
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送