home > 関西 > 四国九州ツーリング〜九州前編/1


四国九州ツーリング〜九州前編/1

四国九州ツーリング〜四国編/7へ戻る

8/7、ツーリン4日目。
3時頃に目が覚めてしまい、ゴロゴロしていました。

季感舎には24時間使えるコインランドリーがあります。
3日分の洗濯物を洗いたかったのですが、学生さん達がランドリーをフル稼働させて、
遅くまでユニフォームやジャージを洗濯していたので使えませんでした。

夜中に起きて洗おうとしたものの、
持参した洗濯洗剤はバイクに残したリアバッグの中だと気付きます。
玄関は施錠されており、外に出ることが出来ず、洗剤を取りに行けません。
洗剤の自販機もありません。
仕方なく朝になって玄関が開くのを待ちます。

am5時になって、玄関が開きました。
さっそく外のバイクまで洗剤を取りに行き、
洗濯物をガンガン洗いまくります。

昨夜入れなかった大浴場は、朝6時から使用できます。
6時になると同時に、一番風呂に入りました。
入浴している間に、乾燥機にかけていた洗濯物も乾きました。

今日は立秋、暦の上ではもう秋です。
しかし天気予報は、今日も暑くなると無情に告げています。
雨さえ降らなければ、暑さなんて!

7時頃、お世話になった季感舎を後にし、出発。

今日の行き先は高千穂ということしか決まっていません。
さて、どういうルートで高千穂に向かおうか。
大分からなら、湯布院〜九重〜阿蘇〜高千穂と走ればツーリングっぽくなるのですが、
ここはあえて何にも無さそうな、臼杵〜延岡経由で高千穂に行くことに。

 

臼杵に行って石仏でも見ようと、大分からR10でどんどん南下します。
しかし、朝早くて石仏が見られないような気がして、臼杵をそのままスルー。

R10は何もない、とにかく何も無い…淡々と、ただひたすら淡々と走り続けます。
途中でお尻が痛くなって、巨大なカブトムシと一緒に休憩。

単調なR10を走り続けて、とり天県を抜け出し、どげんかせんとい県に突入!

延岡までやって来ましたが、ここまで何も観光していないので、
絵になる風景を求めて祝子川(ほうりがわ)を遡っていきます。
マップルによるとこの先に祝子川渓谷という景勝地があるようですが、
川沿いの細道が延々と続き、だんだんツーリングが苦行になってきました…。

 

果てしない細道に嫌になって何度も引き返そうと思いましたが、意地になって前進します。
R10を延々と走って疲れている身に、さらにこの終わりなき細道、
景色は綺麗なのですが、とにかく辛すぎる…。

■祝子川渓谷

祝子川温泉までやって来ました。
延岡からここまで1時間以上かかったぞ!
渓谷はまだこの先のようですが、その進行方向には真っ黒な怪しい雲が立ち込めています。
降られるのは嫌だな…。

 

これ以上先に進まなくても、この辺りの渓谷で充分綺麗です。
せっかくここまで来たのですが、温泉に入ることもなく、すぐUターンしました。
なにしにここまで来たんだか…そして、またあの細道を延々と走って帰らなきゃならないのか…。

それにしても、こんな奥地に集落があることがビックリでした。
学校とか買い物とかどうしてるんだろう…。

四国九州ツーリング〜九州前編/2へ続く


home > 関西 > 四国九州ツーリング〜九州前編/1

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送