home > 関西 > 四国九州ツーリング〜九州後編/2


四国九州ツーリング〜九州後編/2

四国九州ツーリング〜九州後編/1へ戻る

■菊池渓谷

ミルクロードで阿蘇まで行ったら、r45菊池阿蘇スカイラインへと進みます。
しばらく進むと、菊池渓谷の入り口に到着。
菊池渓谷は前から訪れてみたかった、今回のツーリングの目的地のひとつです。

駐車場(バイク200円)にバイクを停め、トイレで軽いクロップドパンツに履き替え、
ハイキングスタイルで渓谷に向かいます。
 

渓谷入り口で美化協力金100円を払い、渓谷沿いの遊歩道を歩きます。
夏休みとあって観光客が多く、駐車場待ちが発生するほどの混雑ぶりです。

黎明の滝とか紅葉ヶ瀬といった景勝地を巡り歩きます。
さすが九州を代表する美しい渓谷です。

渓谷の中ほどにある天狗滝と竜ヶ渕。
渕のブルーがとても美しいです。
水量が多く、飛沫が火照った体をクールダウンしてくれて気持ち良い!

渓谷はまだ奥があるのですが、残念ながらこれより先は災害で通行止め。
天狗滝の手前に架かる橋で対岸に渡って帰ります。

 

渓谷沿いの木陰で涼しいのですが、歩けばさすがに暑いです。
みんな渓谷に足を浸していたので、羨ましくなって私も靴を脱ぎ、足を浸して冷やします。
水が超冷たくて一瞬しか浸していられませんが、気持ちよかったです。

 

菊池渓谷は紅葉も有名です。
入り口にあった看板の紅葉写真に魅了され、今度は紅葉シーズンに訪れたくなりました。

 

渓谷には青く美しい渕が点在していますが、それを間近で見られるスポットがほとんどありません。
どれも遊歩道の木々の隙間からチラリとしか見られません。
もう少し渕が見られるポイントを増やしてくれると嬉しいなぁ。

1時間半ほど渓谷を散策し、駐車場に戻ってきました。
再びトイレでライディングスタイルに着替え、菊池渓谷を後にします。

余談ですが、菊池渓谷下流にあった堰堤。
こちらも同様に水が青くて美しいです。

四国九州ツーリング〜九州後編/3へ続く


home > 関西 > 四国九州ツーリング〜九州後編/2

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送