home > 関東 > 伊豆ツーリング/2

伊豆ツーリング/2
 
伊豆ツーリング/1
へ戻る

■伊豆の踊子
浄蓮の滝の駐車場にある伊豆の踊子像です。
この先、天城峠から下田に至る区間は、「伊豆の踊子」の舞台でもあります。
 
このレポートとは別に、「伊豆の踊子」の目線でゆかりの地を辿った「伊豆の踊子」バージョンも用意しました。
こちらも合わせてどうぞ。
 
→ 伊豆ツーリング/伊豆の踊子めぐり

 
■天城峠
天城峠は山桜、葉桜、深緑が混在し、見事な桜餅カラーでした。
 
元有料道路だったという天城トンネルを往復した後、トンネル手前にある旧道への入口を入っていきます。
 
さすがメジャーな観光スポット、旧道はハイカーだらけです。
旧道は狭いダートですが、観光バスもマイカーも砂煙を巻き上げてブイブイ走っています。
そのくせロードバイクではかなり苦戦しそうな本格的ダートです。
 
皮の剥けていない新品SIRACのリアタイヤがデレデレと滑って走りづらく、 それとハイカーに石を飛ばさないように、ノロリノロリとバイクを走らせます。

 
■旧天城トンネル
ダートを進んでいくと、峠にトンネルが現れました。
心霊番組の常連スポットですが、昼間のトンネルは明るく、観光客もいるので全然怖くはありません。
 
こんなすれ違いの出来ないトンネルがあるのに、観光バスや車はどうするのだろうと思っていたのですが、 現場に来てみると、交通整備の係の人がちゃんとそれぞれの入口にいて誘導してくれていました。
 
トンネルの中ではランタン風の電灯も燈っており、本当にここはオバケなんて出るのかと疑いたくなります。
・・・でもやっぱり夜の通過は絶対遠慮したいです。
トンネルを抜けてもさらにダートが続きます。
花見のシーズンは終わったというのに、思いがけず桜吹雪の中を走ります。
こんな綺麗な景色の中を走れるとは思ってもいませんでした。
 
同じくらいに、夏は濃緑が、秋は紅葉が、冬は雪が綺麗な所なのでしょうね。
■河津七滝ループ橋
 
R414名物の河津七滝ループ橋を行きます。
グルグルグルグル・・・・楽しすぎます!

伊豆ツーリング/3へ続く


home > 関東 > 伊豆ツーリング/2
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送