home > 関東 > 佐渡島・新潟ツーリング1日目/4

佐渡島・新潟ツーリング1日目/4

佐渡島・新潟ツーリング1日目/3
へ戻る

樹林帯を抜け、尾根に出ました。
途端に広がる、一面が天空の大パノラマ!
感動で、思わず雄叫びをあげます。
イヤァッホォーー!!

大佐渡スカイラインのように雲がかかる事もなく、最高の景色の中を走ります。
しかし、行けども行けどもキャンプ場は見つかりません。

途中にあった、登山者用の案内看板を見たら、もうキャンプ場は過ぎています。
ここまで登ってくるまでにあった道は、登山道が一本だけです。
と言うことは…。
■ドンデン山荘
峠にあるドンデン山荘まで来て確信。
なんとドンデン高原キャンプ場は、r81から登山道を1時間登った所にあるキャンプ場だったのです…。
それならそうと書いておいてくれよツーリングマップル!
さもr81沿いにあるように書かないでくれ〜!

■ドンデン山展望台
ドンデン山荘の近くの、ドンデン山展望台に来てみました。
ただの草ボウボウの砂利広場で、看板以外はなんにもありません。
もちろん、人っ子ひとりいません。
雲が多かったですが、素晴らしい展望でした。

ドンデン山荘で日帰り入浴も出来るし、この広場でキャンプしちゃおうかな〜、
と、しばらく悩みましたが、山荘の目の前でテント張るのも気が引けるので止めました。

今度佐渡に来るときは、バックパック装備で、ドンデン高原キャンプにリベンジするぞ!

山荘より先は、東海岸の両津に至ります。
峠で路面が変わり、この先は急勾配のコンクリ細道です。
なんかスリルありそうだなぁ。

この両津側のコンクリ道は下らず、広場でUターンします。
再び牛フンをよけながら、外海府海岸の入崎に引き返します。
海岸に戻ってきた時には、もう夕暮れ間近でした。
近くに、入崎海水浴場に隣接した入崎キャンプ場があります。
マップルを見ても、ここ以外に、他にキャンプ場マークはありません。
暑そうだけど、ここで一泊させてもらうか…。
■入崎キャンプ場
入崎キャンプ場の受付で、1張り800円+温水シャワー200円を払います。
海岸に隣接した、ロケーションの良い綺麗なキャンプ場ですが、客が全て海水浴ファミリーキャンパー。
老いも若きも水着だらけの中、ただ一人、長袖ジーパンの暑苦しい場違いライダー。
あまりに恥ずかしくて、一番隅っこに、ひっそりテントを張りました…。

温水シャワーを借りて、一日の汗を流します。
さっぱりしたところで、バイクに乗って1kmほど先にあるAコープまで食料の買出しに行きます。

Aコープと言っても、場所が場所だけに、個人商店クラスの小さなスーパーでした。
惣菜もほとんど無く、マカロニサラダとカップヌードルとパピコだけ買って、キャンプ場に戻ってきました。

まだ日中の暑さが残る海岸に腰掛け、パピコを食べながら夕陽を見ます。
真夏の暑い一日を耐えた体に、パピコの冷たさがジュワ〜と染みます。
残念ながら雲が多くて、綺麗な日没は見られませんでした。

案の定、暑くて寝苦しい夜でした。
これ以上寝苦しくならないように、今夜は禁酒してキャンプに挑んでいます。
ファミリーキャンパーのドンチャン騒ぎと焼肉のいい匂いを、ラジオのイヤホンで遮断しつつ、21時に就寝。
本日の走行距離、430km。