home > 四国 > '18四国ツーリング中編/4

'18四国ツーリング中編/4 '18.10.24〜28

'18四国ツーリング中編/3へ戻る

 

駐車場でテントの撤収をしながら地元のお兄さんと話していると、猫が通りがかりました。
私が猫にキャーキャー言っていたら、そんなに猫が好きならもっと見せてあげると、
お兄さんが軽トラで私を誘導して、漁港の敷地内に案内してくれました。
そこには、そこかしこに猫、猫、猫。
お兄さんは少しづつ餌を与えつつ、猫達の紹介をしてくれました。
車に惹かれてすぐに死んじゃうんだけどね…と言う一言が悲しかったです。
5匹の子猫に乳を与えている母猫のお腹が、もう膨らんでいました。
TNRを全く施していないので、猫が増える一方のようです。
野良猫なので警戒心が強い猫ばかりでしたが、子猫の中には人懐っこい子もいました。
旅先でなければ、思わず一匹我が家に迎えてしまうところでした。

段々畑の散策の喉の渇きを、コーラで癒します。
なんじゃこりゃ萌え画の第二弾、お遍路デザインボトルです。
オタ心をくすぐって、容量の小さな缶で150円も取りやがって…
コカコーラめアコギな商売しよる。
ええもちろんお土産に空き缶を持って帰りましたよ。
いいカモですよ。

四国の日常風景、良心市。
季節柄ミカンしか置いてありませんでしたが、一袋買いました。
10個くらい入って100円ですよ、安い!

遊子から宇和島へと戻ります。

四国に来てR56を走るたびに、昔の恋を思い出します。
20歳の時、好きだった人が愛媛出身で、R56沿いに実家があると言っていました。
俺と結婚して愛媛に来ないか?と言ってくれて真剣に考えたのに、
他に女を作ってあっさりフラれました。
普段全く思い出さないのに、R56を通る時だけ、
そんな事があったなぁ、と、その人の事を思い出します。
先ほど猫を案内してくれた地元のお兄さんの喋り方が、その好きだった人にそっくりで、
懐かしい愛媛弁のイントネーションに、必死に涙をこらえていましたが、
お兄さんにお礼を言って別れ、バイクに乗って走り出したとたんに、
涙が止まらなくなりました。

宇和島を抜け、西予を抜け、失恋街道R56を北上。
八幡浜を目指しますが、左ヒザが痛くて耐えられなくなってきました。
段々畑を散策する前に鎮痛剤を服用したのですが、
いわゆる第二類の汎用品だったので効果がイマイチのようです。
我にロキソニンを〜!

ドラッグストアを巡って、ロキソニンを扱っている薬局を見つけ、
問診表に症状を記入し、薬剤師の説明を受けて、やっと入手しました。
第一類は面倒くさいね〜。
店を出るや否や、さっそく服用しました。
時間が押していて急いでいるのに、思わぬ足止めでした。

八幡浜に向かう途中にあった、稲藁で作られたマンモス。
望遠レンズで撮ったので細部が伝わりませんが、
かなり大きくてクオリティがむっちゃ高い!
近くで見たかったのですが、急いでいたので泣く泣くスルー。

 

■パンメゾン

今回の四国ツーリングの目的は3つ。
姫鶴平でキャンプ、遊子水荷浦の段畑、そして3つ目が、八幡浜にあるパン屋さんです。
パンメゾンという街中の普通のパン屋さんですが、一大ブームになった塩パンを生みだした発祥のお店なのです。
塩パン大好きな私は、そこら中のパン屋さんで塩パンを食べ比べて、100個/年のペースで食べています。
おかげで、健康診断で悪玉コレステロール値が要注意域に突入しましたよ。
一日目の鈴鹿スカイラインで食べていたのは、グラーノグラーノ(フジパン系列?アピタによく出店しているパン屋さん)の塩パンです。
グラーノグラーノの塩パンが私の中で暫定一位の美味しさなのですが、さて、塩パン元祖の味やいかに?

わざわざ愛媛くんだりまで行って定休日だと困るので、事前にネットでお店を調べ、
グーグルナビに案内してもらって、パン屋さんに到着。
念願の塩パン、ソフト塩パンなど、数種類を購入しました。
すぐにでも食べてみたい衝動を我慢し、夜の楽しみとしてバッグにしまいました。

'18四国ツーリング中編/5へ続く


home > 四国 > '18四国ツーリング中編/4

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送