home > 東北 > 東北ツーリング3日目/2

東北ツーリング3日目/2
 
東北ツーリング3日目/1
へ戻る


 

■龍泊ライン
いよいよもって、岬へと向かう最果ての道となってきました。
 
R339の小泊〜龍飛間は、龍泊ラインという別称があり、
演歌でも歌いたくなるような旅情たっぷりの絶景ロードとなります。

■眺瞰台
一旦、龍泊ラインは山の中へと登っていきます。
峠の森を抜けると、岬へと下っていく1本の美しいクネクネ道が、眼下に飛び込んできます。
最果てムードもピーク!たまらない!

 

眺瞰台から岬へと下っていけば、突端の灯台が見えてきました。
 
ごらんあれが龍飛岬ぃー北の外れとぉー!!

■青函トンネル記念館
龍飛崎の手前に、青函トンネル記念館という施設があったので寄ってみましたが、
まだ8時半で開館していません。
なのに、もう入り口前には入館待ちの列が出来ています。
 
待つのが嫌なので、入館せずに出発しました。
駐車場の山肌には、トンネル工事当時の看板や、
埋め立てられた坑口が残っていました。
龍飛崎名物の階段国道がありました。
たくさんの人が階段国道を昇り降りしています。
上から見ても面白くなかったので、
灯台を見た後で階段の下に移動する事にします。
 

■龍飛崎
バイクを置いて、階段国道ならぬ階段村道を登ります。
登り詰め、白亜の灯台に辿り着きました。
 
愛知を出発して3日目、やっと龍飛崎に到達!!
…まさか尻を服で隠しながらの到達になるとは。
 
東北ツーリング3日目/3へ続く


home > 東北 > 東北ツーリング3日目/2
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送