home > 関東 > 真夏の高原ツーリング/2

真夏の高原ツーリング/2
 
真夏の高原ツーリング/1
へ戻る


 
■龍岡城五稜郭
五稜郭と言えば函館ですが、日本にはもう一つ、あまり知られていない五稜郭があります。
それが佐久市にあるこの龍岡城址です。
 
龍岡城は、幕末に三河松平氏が信州へと移住する際に築城されたオランダ式星型城郭です。
 
展望タワーなんてもちろん無いので全体像は見られず、堀の形状からしか五稜郭を感じる事はできません。
城址内は中学校があり、校庭では生徒が夏休みの部活に勤しんでいました。
そういや、彦根城内にも学校があるなぁ。
■長野牧場
佐久市の真ん中に広がる長野牧場は、牧歌的な景観が涼しさを演出してくれます。
バイクを止めて散策し、ゆっくり北海道気分を味わいます。
 
詳しくはこちら → 長野牧場
■R292志賀草津道路
佐久から軽井沢を抜け、群馬県草津温泉へやって来ました。
朝の真っ白どこへやら、すっかり霧もなくなり、空は真っ青です。
しかしもう15時を回ってしまったので、日が高いうちに急いでR292を登り、絶景とクネクネを堪能しました。
 
詳しくはこちら → R292〜志賀草津道路
■草津温泉
R292を下って草津に戻ってきましたが、ここはいつも通過するだけです。
私のようなタコ体質にとって、草津の湯は熱すぎて入れないからです。
 
草津から、今度はキャンプ場を捜して野反湖へ。
 
真夏の高原ツーリング/3へ続く

home > 関東 > 真夏の高原ツーリング/2
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送